アフィリエイトブログで収入を得て自由を手にする方法

大家大家

このコラムでは、これから初心者の方でも毎月10万、20万、30万、さらには私のように毎月100万以上のアフィリエイト収入をブログで稼ぐ仕組みの作り方や方法を分かりやすく説明していきます!

この記事を読み終える頃には、

  • アフィリエイトブログで稼ぐおすすめの仕組みとは?
  • 本気で稼ぐ人が実践してる!ブログの始め方とは?
  • 記事の書き方・内容は何を書けば良いのか?

など、上記のような事が明確になり初心者のあなたも遠回りせずに、ブログアフィリエイトで成功する1歩を踏み出す事が出来るようになります!

アフィリエイトブログで収入を稼ぐおすすめの仕組み

アフィリエイトブログの最初のステップ

アフィリエイトブログで稼ぐ仕組みを作ると言うと、大抵の方はいきなりブログの作成から始めてしまう方が多いですが、それは大きな間違いです。

なぜなら、アフィリエイトブログで大事なのは、あなた自身が

  • どんな仕組みで稼ぐのか?
  • どんなテーマでブログに記事を書くのか?
  • どんな人をターゲットに情報提供するのか?を決めて、
  • ターゲットにする人達がYahoo等でどんな言葉で検索するのか?
  • 同じようなブログやサイトを見て、どのように差別化を測るのか?

そのような事を決めたりリサーチしたりしないと稼げるブログを作り上げる事が出来ないからです!

そうでないと、あっちにふらふら、こっちにふらふら状態になってしまい

  • やれYouTubeが流行ってると聞けば、YouTubeで稼ぐ方法に興味を持ち
  • やれFacebookが今は稼ぎやすいと聞けば、Facebookで稼ぐ方法に持ち
  • やれLINEがスマホ時代は当たり前と聞けば、今後はLINEビジネスに。

そして、その度に高額塾に参加して大金を払ったり、情報商材を買いあさる状態になります。

そして結局、情報ばかりに振り回され稼げる仕組みを1つもつくれないまま迷路を彷徨う俗にいう“ノウハウコレクター”になってしまう可能性が高いです。

ですから、ここでアフィリエイトブログで収入が得られる仕組みと作りかをしっかりと学んでいきましょう!

毎月安定して稼ぐアフィリエイトブログの仕組み

アフィリエイトブログで稼ぐ仕組みや稼ぎ方は、いくつか種類があります。

大まかに分けると以下の2つです。

  • 労働集約型(例:トレンドアフィリエイト)
  • 資産構築型(例:資産型ブログアフィリエイト)

労働集約型のアフィリエイトブログのメリット・デミリット

トレンドアフィリエイトブログを実践する男性

労働集約型のブログアフィリエイトは、業界で「トレンドアフィリエイト」と呼ばれています。

その名の通り、トレンド(流行)の記事を書いてアクセスを集めてクリック型のアフィリエイトで稼ぐ方法です。

トレンドの記事と言うのは、比較的アクセスが集めやすい

  • 芸能ニュース
  • スポーツニュース

の記事の事です。

テレビや週刊誌を見て情報収集を行い自分の意見を少し加えながら記事を書けば、1回限りですが月に1000円〜5000円ぐらいの収入を得ることができます。

ただ、労働型のトレンドアフィリエイト手法を実践して小銭を稼げても大抵の方は、下記のような事を考えるようになるんです。

  • 「全く興味もない芸能ニュースやスポーツニュースを書くのは大変」
  • 「記事を毎日一生懸命書き続けるのは大変すぎる」
  • 「でも記事を毎日書かないと稼ぎが減るので不安すぎる・・・」
  • 「正直やりがいを全く感じられない」

実際、これは私が労働型のトレンドアフィリエイトを実践して感じた事です。

まず労働型のブログアフィリエイトだと、たとえ稼げても全く楽にならない、それよりかも大変さがまして時間に追われる事さえあります。

私の場合、アフィリエイトを始めた最大の理由は、あまり手間をかけずに給料以外の副収入を増やす為でした。

出来れば100%とは言わずとも半自動で稼げるような不労所得を生み出す仕組みを構築したかったんです。

そうなると、労働型のアフィリエイト手法は私にとっては途中から苦痛でしかありませんでした。

資産構築型アフィリエイトブログで稼ぐ方法がおすすめ!

アフィリエイトブログの実績

アフィリエイトブログの実績

そこで私が次に目を付けたのが、労働に比例して記事が蓄積され徐々にアフィリエイト収入が増えていくのと同時に自由な時間も比例して伸びていくやり方:資産構築型のアフィリエイトブログです。

私が、この資産構築型アフィリエイトを始めてからは収入が徐々にですが増えていき最終的には継続して毎月100万以上を稼ぎ続ける事が出来るようになりました。

Infotopのアフィリエイト報酬

【上記は、月収100万突破した月のひと月の情報商材アフィリエイトの報酬】

物販アフィリエイトの収入

【上記は、月収100万突破した月のひと月の物販アフィリエイトの報酬】

両方合わせてトータルのアフィリエイト報酬: 1,002,762円でした!

毎年報酬が増える!アフィリエイトブログの例・見本

労働型と違い資産構築型であれば、アフィリエイト収入は徐々にですが毎月入ってくるようになります。

私は、2014年あたりからアフィリエイトブログで稼げるようになりましたが、このブログから入ってくる収入は毎月、毎年安定して入ってくるのが大きな特徴です。むしろ、徐々にですが伸びています。

ブログアフィリエイト収入2014

ブログアフィリエイト収入2015

ブログアフィリエイト収入2016

ブログアフィリエイト収入2017

ブログアフィリエイト収入2018

アフィリエイトブログ記事の書き方・内容

考える女性

資産構築型のアフィリエイトブログを構築する場合、大事な事が3つあります。

  1. どんな情報なら配信できるのか?(テーマー選び)
  2. 誰に向けて、どんな専門情報配信するか?(ターゲット層の選定+テーマの具体化)
  3. 既にあるブログやサイトの違いは?(差別化・コンセプトの明確化)

その1:どんな情報なら配信できるのか?(アフィリエイトブログのテーマ選び)

まず最初に、テーマの選び方で大切なのは、どれだけ価値のある情報を配信できるテーマを選べるかです。

その為には、ご自身の仕事の経験や趣味をいかせる分野からテーマを考えることです。

そして、そこに紐づけてアフィリエイトできる関連商品やサービスがあるかどうかを考えて最終的なテーマを考えていきますが、まずは、ご自身の仕事の経験や趣味をいかせる分野は何なのか?を考えてみましょう!

仮に、もしあなたが、「犬や猫、小鳥など色んなペットを飼ってなら・・・」ペットに関するテーマを思いつくと思います。

最初はこんな感じで良いんです。

私の場合は、証券会社に勤めているので「投資に関するテーマ」を最初に考えました。

初心者の方であれば、「趣味をいかせるテーマでもアフィリエイトに適しているのか?」と考える方もいます。

一般的に、「趣味に関するブログはアフィリエイトでは稼げない」と言われていますが、そこにアフィリエイトできる案件(商品やサービス)があって検索需要があれば趣味をいかしたテーマでも問題ありません。

あとは、アフィリエイト案件がなくても検索需要があればクリック型のアフィリエイト(通称:グーグルアドセンス )で稼ぐことも可能です。(検索需要については、その3で詳しく解説していきます)

その2:誰に向けて、どんな専門情報を配信するのか?(ターゲット層の選定とテーマの具体化)

次に、「誰に対してアフィリエイトブログで情報提供を行うのか?」を考える必要があります。

例えば、ペットに関するテーマだからと言って「ただ単にペットに興味がある人」をターゲットに考えてしまうと、カバーする内容が幅広く情報に専門性がありません。

そこで・・・

どんな検索需要があるのか?を調べる!
検索キーワードを調べること
“ペット”をテーマに考えてる場合、メインのキーワードは「ペット」ですから、その言葉に関連したキーワードは、どんな言葉があるのかを調べる必要があります。

というのは、アフィリエイトブログというのは、基本的にYahooやGoogleといった検索エンジンから集客を行うからです。

「検索エンジンで情報を探す=特定のキーワードで検索する」

要は、「どんな言葉で検索されてるのか?」を事前に調べて置く必要があるということです。

さらにいうと、「その言葉は、月にどのぐらいの検索数があるのか?」ということも調べる必要があります。これが、いわゆる検索需要です。

この時、「どんな言葉で検索されてるのか?」「月に、どのぐらいの検索数があるのか?」は、キーワードツールを使えば誰でも調べることができます。

キーワードツールはいくつか存在します。

一般的には、

  • グーグルのキーワードプランナー
  • Goodkeyword等の関連キーワードツール
  • グーグルトレンドツール

を組み合わせて使い、「どんな言葉で検索されてるのか?」「どのぐらいの検索数があるのか?」を調べるのですが、上記のキーワードを使って調べるやり方は少しコツが必要です。

そこで、最初の段階として使えるのが下記の無料キーワードツールです。

無料のキーワードツール

UBERSUGGESTという無料のキーワードツールは、初心者でも簡単に検索キーワードを調べることができるツールです。しかも、このキーワードツールを一つで

  • 「どんな言葉で検索されてるのか?」
  • 「月に、どのぐらいの検索数があるのか?」

というデーターを手にすることができます。

例えば「ペット」で調べてみると、関連してるキーワードとして

  • ペット:月間検索数60,500件
  • ペットのおうち:月間検索数40500件
  • ペット 保険:月間検索数40500件
  • ペット 火葬:月間検索数14800件

というデータが分かれば、あとは、ここからどのキーワードで検索してる人をターゲットにするかを考えていけば、自ずとテーマの具体化(どんな専門情報を配信するのか?)が決まるようになります。

例えば、ペットはペットでも、ペットに関する保険に関して検索している人たちが沢山いて、あなた自身が様々なペットを飼っていてペットに関する保険を今まで調べて知識が豊富なら、それを専門に扱うアフィリエイトブログを作れば良いんです!

もしくは、もう少し検索需要は下がるけど最近、自分のペットが亡くなって火葬を行った経験があるなら、「ペット 火葬」で検索してる人にペットの火葬に関する専門情報を配信してあげれば良いんです。

その3:ライバルサイトやブログとの違いは?

最後に、もう一つだけテーマを決める際に大事なことがあります。

それが既に、グーグルやYahooに掲載されてる、特に上位に表示されてるサイトやブログは、どんな情報を提供しているのか?を調べて、あなた自身は、彼らとはどう差別化を測ることができるのか?を考える必要があります。

例えば、「ペット 保険」でYahoo検索して表示されるサイトやブログは、ただ単にペットの保険を値段で比較した情報を配信してるだけだとします。

そうしたら、あなたは、値段でペット保険を比較して情報提供するアフィリエイトブログじゃなく、

  • 安心できる保証をつけてくれる、なおかつ、
  • 色んなペットをカバーするペット保険を

紹介するペット保険の専門情報を提供するアフィリエイトブログを作れば既にあるブログとの違いを見せることができるようになります。

なぜ、このような「違い」を見せるかというとグーグルは基本的に既にある情報と同じ情報を提供してるブログやサイトは検索結果の上位に表示してくれないからです。

要は、ただ単に他のブログやサイトを真似たアフィリエイトブログじゃ集客がうまくいかないってことです!

【初心者必見】アフィリエイトブログの始め方・作り方

アフィリエイトブログの作り方

実際に、アフィリエイトブログのテーマが決まったら今度は、そのブログを作り上げていきます。

アフィリエイトブログの始め方は、無料で行う方法と有料で行う方法があります。

ここから、それぞれのやり方を詳しく解説し最終的に資産型アフィリエイトブログで稼ぐ場合は、どちらのやり方を採用しないといけないかをお伝えしたいと思います。

無料ブログで稼げるのか?

結論から言うと、無料ブログだけでも稼げる事は稼げます!

無料ブログを使う場合は、以下のいずれかの無料ブログサービスを活用するのがベストです。

  • アメーバブログ(アメブロ)

    アメーバブログ
    アメーバブログは2018年の暮れから再度、アフィリエイトが解禁になった無料ブログ。昔から芸能人の多くが利用していたりアメブロ内のコミュニティーが盛んなため、アクセスが集めやすいのが特徴。しかし、突然の規約変更などがあり一時、アフィリエイトができなりブログやアカウント自体を削除される人も続出しました。

  • はてなブログ

    はてなブログ
    はてなブログは、昔からSEOに強い無料ブログとして知られています。昔からアフィリエイトで収入を得てるアフィリエイターが利用する無料ブログの一つ。大きな特徴としては、記事がホットテン入りして人気記事として注目されると、はてぶ内で拡散されものすごいアクセスが流れ込む可能性がある無料ブログです。

  • ライブドア・ブログ

    ライブドアブログ
    ライブドアブログは、堀江貴文氏がライブドアの社長として活躍されていた頃に一世風靡した無料ブログの一つ。今でも根強い人気を誇り多くの人が利用しています。ライブドアブログは、アダルト関連のブログもあり多種多様なブログが存在しているのが特徴。

  • note(ノート)

    note(ノート)
    最近、注目されつつある無料ブログといえばnoteです。「noteはSEOに強い!」なんていう噂もありますが1番の特徴として、ブログの記事を有料で販売できること。例えば、ネット作家として活躍されてる方が一部を有料化して作品として売り出せるのがnoteが他の無料ブログとは違う大きな特徴です。

ただし、無料ブログで安定して稼ぎ続けるのはリスクも非常に大きい事を覚えておいて下さい。

なぜなら無料ブログの場合、いつ何時、運営元のルールや規約が変更し突然、あなたのブログが削除されるか分からないからです。

ですので私の場合、長期的スパンで稼ぐ資産型ブログを形成する際はお金を払って有料ブログで情報発信を行いアフィリエイトブログで稼ぐ仕組みを構築するようにしています。

無料ブログを使うにしても、あくまでも集客用の補助として活用するだけでメインのアフィリエイトブログは、お金を払って独自のブログを作り上げた方が絶対におすすめです!

労働型のトレンドアフィリエイトブログで稼ぐ場合は、無料ブログで全然問題ないですが毎月100万以上稼ぐ資産構築型アフィリエイトブログを作りたい場合は自分である程度、コントロールが出来るブログ媒体を構築しないと駄目です!

おすすめはワードプレスブログ!具体的な始め方を解説!

ワードプレスブログ

では、資産型のアフィリエイトブログを作成する際に必要なモノについてそれぞれ4つリストアップしてみました。

  • 【その1】ドメインネーム(有料)
  • 【その2】レンタルサーバー(有料)
  • 【その3】ワードプレスのブログシステム(無料)
  • 【その4】デザイン性の高い!ブログテンンプレート(有料)

【その1】ドメインネーム(URL)

ドメインネーム

通常、アメーバブログやライブドアブログ等の無料ブログサービスを使用してブログを作成すると、提供元のサブディレクトリードメイン、もしくはサブドメイン(*有料)を活用できます。

例: blog.livedoor.com/yourdomain/

ただし、このドメインはあくまでも無料ブログサービスのモノと考えた方が良いです。

要は、あなたがせっかく入念に作り上げたブログも突如、無料ブログサービス提供元のルールが変更してしまうとブログを失い、なおかつドメインネームも失う可能性があるんです。

ですので、資産型アフィリエイトブログを構築したい場合は、必ずお金を払ってドメインネームを取得するようにして下さい。

私の場合、ムームドメインやお名前.comを活用しています。

費用は、年間980円程度です。

基本的には、1つのブログにつき1つのドメインネームが必要です。

また、複数のテーマーでブログを運営したい場合も、ブログをそれぞれ分けて1つ1つのブログにドメインネームを振り分ける必要があります。

ドメインネームの種類ですが、使用目的によって変わりますがアフィリエイトブログは基本的に【.com】が1番良いです。

訪問者の中にはドメインネームを直接ブラウザーに入力して訪れる方もいるので、その際、訪問者の方にとっても「.com」は覚えやすいURLだからです。

最後に、ドメインネームはあなたのブログに関連した綴りにするが鉄則ですが、どうしても登録出来ない場合(既に多くが取得されており)は、ハイフン(–)や数字(000)を利用してもかまいません。

基本的に集客は、検索エンジンからの集客になりますので。

【その2】アフィリエイトブログを置くレンタルサーバー

ブログのレンタルサーバー

ドメインネーム登録後は、レンタルサーバーと契約する必要があります。

レンタルサーバーとは基本的に、あなたのブログ記事を載せておく場所です。

分かりやすく例えると、オフィスを借りて家賃を払うような感覚です。

ただし、普通にオフィスを借りるとなると毎月の家賃はかなり掛かります。

東京なら、安くても毎月10万ぐらいは普通掛かりますよね?

ですが、レンタルサーバーなら毎月数百円〜数千円程度です。

それだけの金額で、ネット上のオフィスを借りる事が出来ます。

また、ネット上には様々なレンタルサーバーが存在します。

性能、セキュリティの高さ、レンタルスペースなどな様々な部分を比較して選びますが、今回は【その3】でインストールするWordpressブログシステムが簡単にインストールできる、なおかつ、それなりの性能が保てるレンタルサーバーを選び必要があります。

私が個人的に利用しているのは、月額費用が非常に安く、セキュリティ対策もばっちりで、それなりの性能を提供するWordpressブログシステムも簡単にインストールできるXserverというレンタルサーバーです。

月額費用は毎月1000円程度です。

【その3】Wordpress(ワードプレス)のブログ

次に、レンタルサーバーと契約し管理画面にログインしてからWordpress(ワードプレス)のブログシステムのソフトウェアーをインストールする必要があります。

ブログシステムは、ワードプレス以外にもMovable Type、Xoops等もインストール可能ですが現在、ブログシステムの中でも最も主流なWordpressを導入します。

Xserverのワードプレスブログインストール

Xseverなど、Wordpressの自動インストール機能がついてる場合は、文字通り簡単に導入が可能です。

Xserverの場合、管理画面から自動インストールボタンを押しWordpressを選択。後は、手順通りに進んでいきます。

Xserverのワードプレスインストール

上記のようにWordpressをインストールしないでドメインネームと、レンタルサーバーだけを借りてもスケルトン状態のオフィスのような感じです。

WordPressブログシステムをインストールする事で、スケルトン状態から通常業務を行っているオフィスのような感じに変更する事が出来、無料ブログのようにブログ管理が面にログインして記事を投稿できるようになります。

ワードプレスブログ

【その4】アフィリエイトブログの有料テンプレート

アフィリエイトブログのテンプレート

最後に、ワードプレスのような無料ブログシステムには有料のワードプレスのデザイン性の高いテンプレートを使いましょう。

ワードプレスの有料テンプレートは、ネット上で様々なものが販売されています。

その中でも最も有名なWordpressテンプレートは、【賢威】テンプレートです。

私も利用していますが、デザイン性も高く検索エンジンで上位表示させる為に多少有利になるような作りにもなっています。

ただ一点、賢威テンプレートの場合、多くのアフィリエイターが利用してるため多少、自分でもカスタマイズ出来るようになる必要があり、そうでないとデザイン性で他のアフィリエイターのブログと差別化を図る事が出来ません。(デザイン面で)

と言っても、基本的にデザイン性の部分で差別化を図る場合はロゴ画像を変えるだけでも十分、差別化を図る事が出来ますし、なによりも提供している情報コンテンツ(記事の内容)が大事です。

その部分で、他のアフィリエイトブログでは提供してないオリジナリティあふれる、検索で求められてる価値ある情報を提供できれば、それだけでも他のアフィリエイターブログと差別化を図る事は可能です。

スマホでブログは作れるの?

アフィイエイトブログにパソコンは必要!

パソコンだけしかなかった時代に比べて、今は、スマホが端末として1番の主流です。

そのせいか、パソコンを持ってない方も多く「スマホだけでもブログは作れるのか?」という疑問をお持ちの方がいます。

スマホだけでもブログは作れますが、稼げる資産型ブログを作るにはパソコンが必要ですし記事を更新する際の効率を考えるとスマホだと非効率的です。

ですので、アフィリエイトブログで稼ぐ仕組みを作るなら、必ず、パソコン1台は用意しましょう。

100記事書いてもアフィリエイトは稼げない!?

ブログアフィリエイトの世界では一般的に「100記事書けば稼げる」というような都市伝説がありますが、これは半分正解で半分不正解です。

なぜなら、ブログアフィリエイト場合、集客ができても紹介している商品やサービスが実際に売れないとアフィリエイト報酬が発生しないからです。

超らく韓国語マスター術

例えば、韓国語を学びたい人にを韓国ドラマのレビュー記事を書いて、集客したいとしましょう。

この場合、ただ単に特定の韓国ドラマ情報を探している人たちが、あなたのブログに訪れるようになりますが、そのような人たちに上記の韓国語教材に紹介して購入してもらうには、ただ単に紹介するだけじゃ駄目です!

「アクセスはあるけど、アフィリエイト報酬が発生しない・・・」

こんな状態になりかねないです!

そうです、ただ単に入り口となる記事を書いただけじゃ、その後、アフィリエイトに繋げて稼ぐ事はできないんです。

これは、記事は沢山書けいてるけど稼げてないアフィリエイターにありがちな事です。

じゃ、どうすれば良いのか?

訪問者がアフィリエイト商品を購入したくなるようにする工夫

答えは簡単です!

訪問者が、あなたのアフィリエイトブログで紹介している商品を購入したくなるような記事を別にかませる事が大事なんです。

これは、私が富田さんの資産構築型アフィリエイトProgramで学んだ事なんですが、ランディングページと呼ばれる記事を入り口の記事下に設けて、その記事内で訪問者が自発的に、アフィリエイト案件の販売ページを見るように仕掛けを作るんです。

例えば、先ほどの韓国語教材をブログでアフィリエイトするなら

  • 今放送されてる新しい韓国語ドラマのレビューを書き(集客用記事)
  • ランディングページの記事に誘導させて(記事下にリンクを貼る)
  • 商品のレビュー記事を読ませてアフィリエイトで紹介

要は、韓国ドラマに興味があって韓国語にも興味はある人を集客しているわけですが、それでもいきなり韓国語の教材を勧めても売り込み感が強すぎて中々成約しません。

ですので、まずは、

  • その韓国語教材により興味を持ってもらう為の記事を書いて、
  • 本当にお勧めできる韓国語教材のレビューを見せて
  • その上で、販売ページへのリンクを踏んでもらうと

そうする事で、アフィリエイトの成約率を何倍にも上げる事が出来るようになるわけです。

実際、私もこの方法を私のアフィリエイトブログで取り入れていますが、かなり効果がありますし実証済みです。

大事なのは、

  1. 「如何にしてランディングページの記事を書くのか?」
  2. 「そして、アフィリエイトのレビューはどのようにして書けば説得力のあるレビュー記事を書く事が出来るようになるのか?」

この2つがポイントになります。

この辺あたりについても興味のある方は富田さんのアフィリエイト講座を見て、ちゃんとしたアフィリエイトの稼ぎ方を0から勉強した方が良いです。

その辺の似非アフィリエイターとは全然違うってわかりますよ。

その他、

  • なぜアフィリエイトが初心者にとって稼ぎやすく資産構築型に適しているのか?
  • 安定して毎月10万〜100万以上稼ぐ1番最適な方法を、

富田さんのサイト事例を見ながら学ぶ事が出来る無料講座もありますので最初はそちらを参考にするのが良いでしょう。

無料講座と言っても、よくある高額塾を販売する為の無料講座ではなく無料講座なのに、実際に富田さんが稼がれているアフィリエイトサイトなども公開しアフィリエイトの基礎知識や資産構築型ネットビジネスの基礎知識が学べる講義です。

とにかく、アフィリエイトで稼ぎたい方は必見です!